元住吉 美容室 RIRE(リル)Blog

元住吉 美容室 RIRE(リル)Blog

Just another WordPress site

正しいシャンプーの仕方part3

LINEで送る

前回のブログでシャンプーでの正しい洗い方まで

ご紹介させていただいたので、

今回は最後にシャンプーのすすぎ方とトリートメントのつけ方を

ご紹介しようと思います。

 

まず、シャンプーでしっかり洗った後に

シャンプーの泡をすすいでいきますが、

一般的に洗いには時間をかけますが、すすぎは簡単に済ましてしまいがちです。

ですが、すすぎがしっかりできていないと

せっかくシャンプーで浮かせた皮脂よごれが頭皮に残ってしまったり、

シャンプー剤自体が残ってしまうとかゆみ等の頭皮トラブルの

原因になってしまいます!

なので洗いの時と同様、しっかりと髪の根元に指を潜り込ませるようにしてすすぎましょう。

 

特に後頭部から頭頂部にかけてすすぎ残しが多いので注意してください!

 

そしてすすぎが終わったらトリートメントをつけていきます。

この時にヘアトリートメントを頭皮につけるのはNGです!

ヘアトリートメントは髪のダメージをケアし指通りをよくするものなので、

頭皮につけてしまうと頭皮や髪の根元のベタつきや、ボリュームがなくなります!

ヘアトリートメントは髪の中間から毛先のダメージしやすい部分や

手触りの気になるところにつけるようにしましょう。

 

もし頭皮が乾燥していたりして頭皮にも

トリートメントをつけたい方は、

ヘアトリートメントではなく頭皮用のトリートメントをつけるのがオススメです!

 

トリートメントを流す時はシャンプーのすすぎの時のように

しっかりすすいでしまうと手触りが落ちてしまったりするので

流しすぎずトリートメントのぬめりがなくなる程度に流しましょう!

 

毎日しっかり正しくシャンプーを続けるだけでも、

髪の毛も頭皮も今よりも良くなっていくと思うので

ぜひ試してみてください!

その他のマッサージのコツなどもこの
スキャルプケアブックに載っているので
もし興味のある方はRIREにあるのでご覧になってください!
image
 
「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

 

フロアコンシェルジュ   小林裕介

 

来月のお休み

LINEで送る

台風が過ぎたらまた暑くなってきましたね。

8月も今日で終わりです。

来月のお休みのお知らせです!

image

智  5、16、21、22、23日

品川  7〜14日、29日

高橋  2、5、21、28日

伊藤  1、7、15、26日

Sayo  毎週日曜、祝日

榎園  14日〜19日

小林  23日、28、29、30日

 

定休日  毎週火曜日

9月は第3月曜日も営業いたします。

よろしくお願いいたします。
「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

スタイリスト 伊藤友美

 

夏の思い出

LINEで送る

8月最後の火曜日。

 

まだ夏休みを取ってないスタッフもいますが、夏の締めくくりにみんなでこちらに行ってきました。

image

横浜のビアガーデン。

 

本当は…。この日の昼は鎌倉でバーベキューの予定でしたが、台風の影響でやむおえず中止…。

 

しかし!!夕方には晴れて、ビアガーデンはできました。

 

思い思いの飲み物と食べ物を堪能し、散々喋って楽しい時間を過ごしました。

image

日も暮れてきて、いつも間にか夜に…。

 

そして!絶景です。

image

綺麗でした。

 

私の夏休みはまだですが、素敵な夏の思い出ができました。

 

自分の夏休みでも、素敵な思い出を作ってきます🎶
「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

 

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

 

品川個人ブログ書いてます。素顔が見れますよ♪→gracias  DIARY

スタイリスト  品川美紀

ツヤツヤになりました!

LINEで送る

オージュアソムリエ候補の榎園です!
昨日もスタイリストになるためにカットモデルをしていました!

ここ最近はお店が終わった後
練習をしないことがないくらい
頑張っています!

 

ビフォー

image

アフター
image

とてもツヤツヤになりまとまりもよくなりました!

さて問題です!
オージュアソムリエ候補の私が
カット以外にしたことは何でしょう。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解はトリートメントです☆

今回のモデルさんは
からまりとくせが気になるとのことだったので
その悩みを解決出来るものを使いました!

image

image

ソムリエまでもう一歩なので
なれるように頑張ります!

カットモデルさんも
募集しております!

お電話いただけると嬉しいです!

「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

 

フロアコンシェルジュ  榎園由美

 

カラー講習

LINEで送る

カラー講習第6回目に参加しました。

今回からは
ホイルワークの実習になります。

ハイライト・ローライトや
デザインカラーに必要なテクニックです。

image

image

image

基礎をしっかりと勉強会出来ました。
ダメージを抑えて
ツヤをだしたり、動きをだしたり
よりカラーを楽しめる様に
これからも頑張ります。

「オシャレをもっと。あなたとずっと。」  RIRE

image

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

RIRE  智

伊藤の夏休み〜地元紹介編〜

LINEで送る

8月もいよいよ終盤です!

みなさんいかがお過ごしですか?

夏らしいことはしましたか?

私、伊藤は16日〜23日まで夏休みをいただいて

実家のある秋田に帰省していました。

 

私の地元は田んぼがたくさんあって、

電車は1時間に1本というとっても田舎なのです。

最寄りの駅はこんな感じです。

 

image image

無人駅です。

線路も1本しかありません。

今思うと学生時代よく遅刻せずに通ったなと思います!

 

今回の帰省ではこの駅から通っていた高校に遊びに行ってきました!

金足農業高校という農業高校です。

敷地がとにかく広いです。

校舎以外にもたくさんの建物や施設があります。

 

image

※校内です。学校の中に普通に道路があります。

この先には果樹園や畜舎、田んぼがあります。

学生たちはここで実習をします。

 

夏の暑い日に草むしりをしたのを思い出して懐かしくなりました!

 

高校時代は 部活動をしていたので

弓道場も見学してきました!

image

 

image image

ちょうどお昼休憩中で的は置かれていませんでしたが

懐かしくて久しぶりに弓を引きたくなりました。

秋田でリフレッシュして元気をチャージしたので

今まで以上にもっと頑張ります!

 

ありがとうございました。

 

「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

スタイリスト 伊藤友美

 

オージュアスパ、ご期待ください!

LINEで送る

9月からスタートするオージュアスパ。

 

デビューに向けて、スタッフ同士で練習中です!

 

最近は頭皮ケアに注目が集まり、今後益々需要が増えそうです。

私達も髪だけでなく頭皮ケアの知識も強化しています。

image

髪と同じように、頭皮の状態も様々。

 

オージュアスパはお悩みに合わせて、3種類の中から選べます。

 

シャンプー台でリラックスしながらマッサージなので、疲れがとれてスッキリ!

 

9月1日デビューです。

お楽しみに!

 
「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

スタイリスト Sayo

 

マイブームは

LINEで送る

今日と明日は住吉神社のお祭りですね♪

あいにくのお天気ですが

太鼓の音が遠くの方で聞こえて

お祭り感がありますね。

夜練習前に冷やしパインを食べようかな。。

 

私事ですが

最近のマイブームはかき氷です。

 

image

夏はやっぱりかき氷ですね。

image

食べてばかりの高橋ですが、

ちゃんと練習もしていますよ。

今日は、私が先生になって

他のスタイリストにカットを教える勉強会です。

 

教えるのは、

教わるよりも何倍も勉強になります。

 

私のカットのこだわりを、

きちんと伝えれるようにがんばります♪

 

 
「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

RIREホームページはこちら♪

 

RIRE インスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

スタイリスト 高橋典子

フットネイル

LINEで送る

来月、夏休みを頂きます。

 

少しずつ準備をしています。

 

さすがに、沖縄弾丸ではないので、前もって必要なものは揃えています。

 

準備と言っても…。

 

おしゃれ準備。

 

ビーチに行くので、フットネイルをしてきました。

image

よく見ると、2色使い。

 

色で悩んでたら、遊びココロでそれぞれの足に一本づつ違う色をいれてくれました。

 

足がキラキラしているとテンションも上がります。

 

おしゃれは足元から。

 

まだまだ夏を楽しもうと思います。
「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

 

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

 

品川個人ブログ書いてます。素顔が見れますよ♪→gracias  DIARY

スタイリスト  品川美紀

メイク講習

LINEで送る

昨日の夜はメイク部の講習に参加してきました。
image
昨日の講習では、雑誌を見てその雰囲気に合うように
フルメイクをするという練習をしました!

同じモデルでも使う色や入れる場所や幅を少し
変えるだけで印象がガラッと変わります!

なので、今は一通りフルメイクができる段階ではありますが、
もっと小顔に見せたり、もっとなりたい雰囲気に合わせたり、
もっと可愛くできたり、まだまだ学ぶことがたくさんあります。

次回の講習も頑張ります!
「オシャレをもっと。あなたとずっと。」RIRE

image

RIREホームページはこちら♪

 

RIREインスタグラムはこちら♪

 

TEL:044-411-5556

 

フロアコンシェルジュ   小林裕介